40代の出産 | 自然妊娠に成功した、女性たちの共通点とは!?

お腹の子は”無脳症”でした

出典:「お腹の子は無脳症でした」

http://my-osotis.blogspot.jp/

 

妊娠14週目、いつものように産婦人科でエコー検診を受けた。

 

あれ!?

 

診察中、先生がずっと無言。
なんで何も言わないのかな??

 

40代 出産

 

お腹の子が、足を元気に動かしている姿を
エコーで見る。かわいい!

 

ピコピコ心臓が動いているのを確認して、
ホッとひと安心する。

 

問題ないよね?

 

だけど・・・「話があるので」と、
いったん待合室で待つことになった。

 

「何かあったんですか!?」と質問したかった。
けど、なぜか怖くて聞けなかった。

 

40代 出産

 

待つこと1時間。
あとから来た人たちがどんどん帰っていく。

 

あれ?

 

わざと最後になるように、順番を回されてる?

 

ようやく、看護師さんに名前を呼ばれ、
診察室に通された。
「今日は一人で来たんですか?」

 

この質問、絶対おかしい!

 

先生と5人の看護師さんたちが、
私の赤ちゃんのエコー写真を見ながら、なにやら深刻そうに小声で話してる。

 

私の心臓はバクバク鼓動が高まり、
頭の中は真っ白になっていた。

 

そして先生に、
「ちょっと胎盤の位置を確認するから。」
と、言われたので、内診台にあがった。

 

怖くてエコー画面が見れない。看護師さん達のヒソヒソ声が気になって仕方がない。

 

「今日のエコーなんだけど」

 

・・・と、ようやく先生が口を開いた。
今から何を言われるのかと思うと、
過呼吸ぎみになって心臓が痛くなった。

 

先生は、エコー画像を指しながら・・・
「黒くなっている部分がある」「赤ちゃんむくんでいる」「頭の後頭部が成長していない」

 

・・・などと説明をしてくれたけど、
さっぱり理解できなかった。
そんな私をみかねた先生が、単刀直入に、

 

「脳がないんだよね」

 

え!?

 

稀に、”無脳児”という、脳がない赤ちゃんが産まれること。産まれても、脳がないから生きられないこと。先生は説明してくれた。

 

え? どうしたらいいの??

 

私は全然わからなかった。
頭のなかを整理できなかった。

 

先生は話を続けた。
妊娠12週を過ぎているから、(通常の出産と同じく)赤ちゃんを出して中絶するしかない。

 

中絶!?

 

「入院する日を決めて下さいね。」
と、言われたけど・・・

 

しばらく、ボーッとしてた

 

考えようとするけど、
何を考えたらいいのか、わからなさ過ぎた。

 

何も決められず、
お金を払い、病院を後にした。

 

帰り道、夫に電話をして、
声を聞いたら、その瞬間に・・・

 

号泣した。
たまっていた涙が全部流れた。

 

そして後日、

 

あらためて、
夫と2人で病状の説明を聞きに病院へ行った。

 

夫も、院長先生から無脳症の説明を受けた。
私のときと同じく、まわりくどい説明から、「要は脳がない。」という話に収束していた。

 

ゴッドハンド登場!

 

次に、加藤さんという”ゴッドハンド”と呼ばれてた助産師さんが、不器用な院長先生を押しのけて言ってくれた。

 

「今回の事はもうほんとに仕方がない!」

 

頼りがいが溢れ出ているほど、言葉が強い。
目を見て、キッパリ言い切ってくれた。

 

私には5歳になる長男そうたろうがいる。
今回のことを、何て伝えたらいいんだろう?
加藤さんに、相談した。

 

「5歳の子はファンタジーの世界で生きてるんだから、そのままファンタジーで返せばいいんだよ!・・・

 

赤ちゃん、お空に帰っちゃった

 

って、それでいいんだよ。」

 

そんなことも、思いつかずに・・・
危うく私は「赤ちゃん死んじゃったよ。」
って、伝えてしまうところだった。

 

40代 出産

 

入院日を決めて、病院を出た。
保育園にそうたろうを迎えに行って、
その帰り道、そうたろうが・・・

 

「きょう病院行ったんだよね? 赤ちゃん元気だった?」と嬉しそうに聞いてきた。

 

涙がこみあげてきたけど、グッと我慢した。

 

そうたろうに伝える

 

帰宅後、そうたろうを正面にキチンと座らせて、赤ちゃんの話をした。

 

溢れてくる涙を、もう止められなかった。

 

「どうしたの?」

 

「赤ちゃんね、なんか忘れものしたんだって。だから、忘れものを取りにお空に戻って行っちゃった。」

 

「何忘れたの?」

 

「ね。なんだろうね。それは先生もわからないんだって。」

 

「じゃーもう、はなのお腹に赤ちゃんいないの?」

 

「うん。」

 

ガラガラガラ・・・

 

突然、そうたろうは窓を開けてベランダに。

 

40代 出産

「赤ちゃん、もうこのお空にいる?」

 

「うん。いるよ。」

 

すると、そうたろうは、
空に向かって、目一杯大きな声で叫んだ。

 

「赤ちゃーーーーーん ! !
すぐ戻ってきてよーーーー ! !」

 

私は号泣した。そうたろうを抱きしめて、
「ありがとうね。」って言った。

 

お腹の子に会う決断

 

精神的な負担を考えて、中期中絶は
今週中、すぐにお願いすることになった。

 

中期中絶は、実際に赤ちゃんを産む。
私は、赤ちゃんに会うか会わないか、
すごく悩んだ。

 

”ゴッドハンド”加藤さんは・・・

 

「お母さんは、映像として残さなくていいと思ってる。いつまでも引きずって、次の妊娠に進めなくなったらいけない。」

 

夫は・・・

 

「俺がはなちゃんなら、会う。でも、加藤さんの意見も間違ってないと思う。」

 

”無脳症”で画像検索した

 

とにかく、”無脳症”で画像検索して、
本番でわが子に会っても恐れない練習をした。

 

よし、見れた。しっかり見れた。

 

でも、実際わが子に会った時に
「かわいい」と感じられなかったら・・・
でも、会わずに後悔はしたくない。

 

そんな不安と決心を、
何回も何回も繰り返し、決断した。

 

そして、わが子と対面

 

私の赤ちゃんは、小さな箱の中で寝ていた。
ガーゼ越しに見たわが子は・・・

 

あの、画像検索で調べた、
宇宙人のような、
カエルのような姿ではなかった。

 

キレイだった!
本当にキレイで、感動した!!
すごく素敵なものに、出会えた気分だった。

 

確かに頭は無かったけど、
顔は、鼻筋がしっかり通っていて、
本当に、夫によく似ていた。

 

あんなに小さいのに、夫にそっくりで驚いた。
あまりにも可愛かった。
夫が、”妖精”って表現してたけど、
その通りだと思う。

 

だけど、やっぱり・・・

 

欲を言えばきりがないし、
贅沢かも知れないけど、

 

ちゃんと産んであげたかった。
一緒に生きてみたかった。

 

色んな感情が溢れてきて、
ここ数日の中で1番、たくさん泣きました。

 

「お腹の子は無脳症でした」より

原文はこちら:http://my-osotis.blogspot.jp/

 

あなたの赤ちゃんは大丈夫!?

●無脳症がおきる確率:1万人に1人
●深刻な障害をもつ確率:1500人に1人
●軽度な障害をもつ確率:25人に1人

 

40代 出産

 

生まれつき脳がない”無脳症”
脊髄が外に飛び出る”二分脊椎症”など、
非常に深刻な先天異常は1万人に1人の割合で発症しているそうです。

 

葉酸で、72%リスクが軽減する!

 

無脳症などの先天異常を防ぐ方法は、1990年代に世界的に広く知られることとなりました。

 

アメリカなど世界7カ国で発表された研究データによると、葉酸を摂取していた妊婦さんは、先天異常リスクが72%も減少したそうです。

 

日本の厚生労働省も、妊娠の可能性のある女性は”葉酸”を摂るよう、2000年に通知を出しています。

 

なぜ葉酸が必要なの?

 

赤ちゃんのカラダは、妊娠4週目から8週目のあいだに、爆発的なスピードでつくられます。

 

40代 出産

 

ぜひ想像してください。
1個の受精卵が、細胞分裂を繰り返して、60兆個の細胞になるのです!

 

この細胞分裂やDNA合成の時に、補酵素として働くのが葉酸。

 

赤ちゃんのカラダをつくるために、葉酸は絶対に必要なのです。

 

あとから葉酸を摂っても遅い!

 

赤ちゃんのカラダがつくられるスケジュールは、下記の通り。

赤ちゃんのカラダ生成
2週目:排卵&受精
3週目:着床
4週目:心臓・脊髄・内臓・感覚器・生殖器の基礎が作られる
5週目:妊娠を確認できる/鼓動確認&脳の基礎が作られる
6週目:各臓器の成長
7週目:各臓器の成長
8週目:臓器の基礎はほぼ完成

40代 出産

 

実は・・・ 妊娠に気づく前に、赤ちゃんのカラダは作られ始めています!

 

もしあなたが、妊娠を望んでいるなら、
今日からすぐに葉酸を摂ってくださいね。

 

葉酸を含む食べ物は?

 

葉酸を多く含む食べ物は、下記の通り。

葉酸を多く含む食品
海苔/煎茶/抹茶/レバー/うに/いくら/卵黄/小麦胚芽/枝豆/からし菜/ひまわりの種/そら豆/モロヘイヤ/乾燥しいたけ/パセリ/ブロッコリー/せんまい/ほうれん草/春菊/アスパラガス/高菜/クレソン…など。

妊婦さんが食べてはいけない物(レバー/卵/ハーブ類)もあるので、注意が必要です。

 

40代 出産

 

葉酸は、熱に弱い栄養成分で、加熱調理してしまうと栄養価が半減します。できるだけ、加熱調理しないように。また、長期保存もNG!

 

葉酸の効果的な摂取方法

 

厚生労働省は、食品以外(サプリメントなど)から葉酸を摂取するよう推奨しています。

 

40代 出産

 

毎日の食事から葉酸を摂ることは、なかなか難しいとされているので、サプリメントで確実に摂ったほうが良いかも知れません。

 

売れてる葉酸サプリ

 

厚生労働省推奨!

40代 出産

厚生労働省推奨!の特徴

<ベルタ葉酸サプリ>は、厚生労働省推奨の葉酸400μgを配合。天然だから、効力が1.5倍高い。無添加だから、お腹の赤ちゃんにやさしい。国内生産だから、ママも安心。一番売れてる葉酸サプリメント。

毎日 評価 安全性
133円 評価5 天然&無添加
天然素材100%

40代 出産

天然素材100%の特徴

<美的ヌーボ>は、天然素材だけでつくったサプリメント。ビタミン&ミネラルなどの栄養素もたっぷり配合されているので、つわりで食べられないママをサポート。

毎日 評価 安全性
202円 評価4 天然素材のみ
合成葉酸で低価格

40代 出産

合成葉酸で低価格の特徴

<AFC葉酸サプリ>は、合成葉酸を使用したから、低価格。GMP基準を満たした工場での生産だから、安心。無添加なので、赤ちゃんにも嬉しい。

毎日 評価 安全性
65円 評価3 合成&無添加

 

もっと安い葉酸サプリは?

 

売れ筋ランキングの葉酸サプリは、どれも安い値段ではないですよね。もっと安いサプリがあるはず・・・

 

ネイチャーメイドの葉酸サプリは、
なんと462円!

 

40代 妊娠

 

 

だけどあんまり、
人気がない・・・

 

もちろん安いし、知名度も高いので、全く人気がないわけではありません。薬局にも置いてあったりするので、一定の需要はあるようです。

 

でも売れ筋ランキング上位には、入っていない。
なぜだと思いますか?

 

 

実は・・・

 

ネイチャーメイドの葉酸サプリの成分をよくみると、
赤ちゃんには吸収してほしくない
”成分”が、多く含まれているからです。

40代 妊娠

<円グラフは栄養素と添加物の”重さ”に基づいて作成>

 

妊娠が目的でないなら、ある程度は妥協できますが、
赤ちゃんのことを考えるとそうもいきません。

 

 

無添加がいいなら、
この葉酸サプリ!

 

もっと評価されてもいいのですが・・・
100%完全無添加で、作られた葉酸サプリがあります。

 

40代 妊娠

 

限定販売ということもあり、
売れ筋ランキングには入っていませんが・・・

 

 

添加物が一切含まれていない、
栄養素100%の安心サプリです。

40代 妊娠

<添加物ゼロ>

 

ふつう、添加物が入っていないサプリメントは、
どうしても値段が高くなりますが・・・

 

なんと、500円!

※先着100名様限定&初回のみ。

 

 

在庫が無くなる前に、登録しましょう!

40代 妊娠

 

 

「葉酸と運動」で、出産に成功しました!

40代 出産

 

43歳で妊活⇒44歳で出産!

 

わたしは離婚をきっかけに、42歳の時に妊娠することを意識し始めました。43歳で再婚し早速、高齢出産ということでかかりつけのお医者さんに相談したところ…

 

葉酸のサプリメントを飲むようにアドバイスを頂きました。その日のうちからすぐに、指定量を飲み始めました。

 

その他、毎食自炊の健康的な食生活や、ジョギング&合気道などの運動を週に3回行っていました。

 

避妊をやめ自然妊娠を目指したところ、2ヵ月後に妊娠することができました!出産は帝王切開。もしかすると楽天的な性格も、高齢出産の成功の理由かも知れません。



40代 出産

 

43歳で妊活⇒45歳で出産!

 

わたしは43歳の時に夫と相談の上、妊娠を決意しました。ダウン症などの先天異常が心配だったので、葉酸を毎日摂るようにしました。

 

一度は流産してしまって凹んだのですが、夫が励まし続けてくれてその3ヵ月後にまた妊娠することができました!妊娠中の負担はそれほどでもなく、お産当日まで仕事をしていました。

 

自然分娩したかったのですが、緊急帝王切開になってしまいました。無事に赤ちゃんが生まれてくれたので、良かったですが。


40代 出産

 

39歳、41歳、43歳で3回出産!

 

わたしは35歳の時に結婚をして、39歳、41歳、43歳で子供を産みました。新婚時からセックスレスだったのですが、38歳の時に主人に相談をして子供をつくることを決めました。

 

基礎体温表をつけて排卵日を意識しながら、夫婦生活をするようにしました。また子供に障害が出ないように、葉酸サプリをすぐに飲み始めて食生活も気をつけるようにしました。

 

不謹慎かも知れませんが、いわれていたよりも高齢妊娠が簡単に思えました。


40代 出産

 

42歳で初出産!

 

私の妻は42歳で(初)妊娠、43歳目前で出産しました。かなり心配をしていましたが、産婦人科のみなさんに励まして頂いたので力になりました。

 

特別なことはしていませんが、食生活に注意したことが良かったのかな、と思っています。私も妻と一緒に、緑色の葉もの野菜から葉酸をなるべく多く食べるようにしてました。

 

普段からスポーツをしたり、タバコを吸っていなかったことも成功した理由かも。


 

>>>葉酸の秘密とは?